HOMEへ
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES


| - | | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク
会社見学するならいるみる
起業経験者のための転職求人情報サイト
八起.info
1年の空白を経てブログ開設
2013年末に勤め人に戻ったことをきっかけに書き込みのなかったブログ。
ブログ活動を再開しようと思ったもののこちらはそぐわないかもと思ったので、
改めて立ち上げた。
さて、いつまで続くやら。

mys29mt's blog
| お知らせ | 21:51 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
会社見学するならいるみる
起業経験者のための転職求人情報サイト
八起.info
新規サイトリリースなどお知らせ諸々

【お知らせその1】

構想1分、制作数時間(主にデザイン検討)かけて新規サイトを立ち上げました。

会社見学情報サイト「いるみる」の弟分に相当する「酒蔵.me」です。
国内の見学できる酒蔵やワイナリーなどの情報を紹介しています。
まだ、登録されているのが10件強に過ぎませんが、手元にはデータはあるので随時拡充して、夏休みのお父さん方のレジャースポット情報収集のお役に立てたらなと思います。

【お知らせその2】

ボーダーゼロのHPを閉鎖していることもあり過去のレポートは閲覧できない状況になっています。
slideshareで検索すると一部レポートは閲覧可能なので、もし必要であればそちらでご覧ください。

【お知らせその3】

近々個人HPは立ち上げます。
これまでのレポートや運営サイト情報などを紹介します。
サイトがリリースされたら改めてこちらで告知します。


では、ギリシャ戦の応援を楽しみましょう。
がんばれ、ザキオカ!

| お知らせ | 02:20 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
会社見学するならいるみる
起業経験者のための転職求人情報サイト
八起.info
ボーダーゼロの活動を休止します
タイトルの通りです。

8年ほど一人で気ままにボーダーゼロの活動を続けてきましたが、
組織に属して仲間と切磋琢磨しながらサービスを作り上げていきたいなぁという思いがこのところ強くなり、
休止に至ったというのが大きな理由です。

幸い、新たな活動の場所を見つけることができ、
当分は1チームメンバーとしての活動に入ります。

なお、当ブログの移転およびボーダーゼロHP閉鎖を近日中に行いますので、
レポートなどを手元に置いておきたいかたは各自保存しておいてください。

ボーダーゼロでの活動中に色々な機会を下さった方々、どうもありがとうございました。
| お知らせ | 09:12 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
会社見学するならいるみる
起業経験者のための転職求人情報サイト
八起.info
駅のエレベーター案内の改善をお願い!
普段ぼくが利用する鉄道というとJRと東京メトロのみで、あくまでもそれらのみを利用して気づいたエレベーターについて。

このところ、個人的な事情からエレベーターを利用する機会が非常に多い。
ホームや改札脇などの構内案内板には下の写真のようにホームと出口をエレベーターを介して結ぶ直線が表示されている(見えにくい?)。
guide

これはすごく親切だと評価できる(以前、ホームから出口までエレベーターを使って移動する際にガイドするアプリを作りたいなぁと思ったことアリ)サービスだけどが、これには1点欠点が。

それは、案内板を発見しなければどのようにルートを取れば良いかがわからないこと。
さらに、途中で「あれ?どう行けばいいんだっけ?」というように困ったら再び案内板があるところに戻るか探すしかない。

これって便利なようでまだまだ改善の余地があるのでは?

だからぼくはこの手の案内アプリがあればと思ったわけだ。
けれどもアプリにするとアプリを利用できないエレベーターのメインユーザーであるお年寄りには全く優しくない。

だったら、ホームからエレベーターを使って出口まで出るまでは床に赤などの直線で結んであげたらいいのに。
例えば、下の写真のようなホームに、更に下の写真のように赤線を引いて誘導してあげるだけでお年寄りやベビーカーを使うお母さん、けが人とかも大助かり。
これなら迷いようがない。


platform

platform

なんでもかんでもIT化すれば良いというわけでなく、アナログに線を引くくらいならちゃっちゃとできるのでは?

ぜひ、鉄道各社の皆さんこの案を採用してくださいネ(採用であればご一報を!)。

ちなみに、今日も九段下駅(この駅のエレベーターは乗り継ぎが多く(3回乗らないとホームから出口まで到達しない!)てややこしい!)でおじいさんをエレベーターまで案内してあげた。

あと、論点がズレるけど健常者などはエレベーターの利用を避けよう!
この人達がエスカレーターを利用してくれたら、車いすの人とかエレベーターを必要とする人がたくさん待たなければならないというのも解消されるので。
| ビジネス | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
会社見学するならいるみる
起業経験者のための転職求人情報サイト
八起.info
随分とあっさりなドリームシアター新着ライブDVD上映会
来週(10/23)発売予定のDream TheaterのライブDVD "LIVE AT LUNA PARK"の先行上映会が渋谷の映画館で上映された。

Dream Theaterはぼくの好きなバンドの1つで、すべてのCDを持っているほどだ。
だから、映画館のスクリーンでライブDVDが鑑賞できるというたった1回のイベントはすごく楽しみだった。

DVDの内容は割愛するとして、個人的に印象に残ったのがDVDの販売会社(ヤマハミュージックアンドビジュアルズ)の皆さんがあまりにも大人しかった(=商魂逞しくなかった)こと(入場時にDVDの案内チラシをもらっただけ)。

上映開始時(他映画の予告編上映)、ぼくはトイレへ行っていたので開始時のアナウンスがどのようなものだったか(そもそもあったのか)は定かでないが、上映後に「DVDを買ってね!」というスタッフからの一言も無ければ、出口でのお見送りもなかった(観客が帰るときはスタッフは既にいなかった!)ことは事実だ。

映画館との取り決めや上映終了時間が22:50(上映時間2時間50分!)で観客の終電の都合を考えると上映後の宣伝は好ましくないという判断が働いたかもしれないが、Dream TheaterのDVD上映会にわざわざ足を運んだコアなファンをあっさりと帰してしまうのはビジネスの観点に立つと実にモッタイナイ!

以前、Iron Maidenの新作DVDの発売を記念した上映会が開催された。当該DVDも大作だったこともあり前半の上映で打ち切って「後半を観たかったら買ってね!」という仕掛けにしていた。前半だけの上映だったため、映画館での上映だったにもかかわらず無料で鑑賞できたような(記憶曖昧)。前半で打ち切って時間に余裕があったからか音楽評論家の伊藤政則氏を招いたトークや観客にIron Maidenグッズが当たる抽選会を上映後に開いていた(ぼくはTシャツをもらった)。

要は上映でしっかりお金を採るDream Theater方式か、DVD購入に誘導することを目指すIron Maiden方式かは判断が難しい。

ただ、両者を組み合わせても良いのでは?
鑑賞にあたってはきちんとお金を払ってもらい、なおかつ宣伝は上映後にする。そのためには、映画館との交渉のほか、上映開始時間を20:00から19:30に変えても良かったのかも(他の作品のスケジュールとの兼ね合いはあるが)。

せっかく足を運んだコアなファンにDVDを購入したら特典がもらえるクーポンを渡す、DVDの先行発売を劇場で行うなど、実にありきたりなことであるけどやれることは色々あるはずだ。

音楽、DVDなどのコンテンツが売れなくなったと嘆く声が大きいからこそ、コアなファンに訴求できる地道な活動を大切にしたいぞ(コアなファンに訴求して儲けているのがAKB48(是非は置いておこう))。


ドリーム・シアター/ライヴ・アット・ルナ・パーク 2012 (日本語字幕付) [Blu-ray]
ヤマハミュージックアンドビジュアルズ (2013-10-23)売り上げランキング: 417
続きを読む >>
| マーケティング関連 | 02:40 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
会社見学するならいるみる
起業経験者のための転職求人情報サイト
八起.info
| 1/124PAGES | >>
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS