HOMEへ
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< 求む、電話ボックス | main | 「福祉は儲かるから参入」、「儲からないから参入しない」どっち? >>


| - | | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク
会社見学するならいるみる
起業経験者のための転職求人情報サイト
八起.info
リアル店舗のCDショップ、まだまだ改善余地はおありでは?
今日、売却が噂されているHMVに行ってきた。

アメリカのTowerrecordsが破産したりと、このところリアル店舗をもったレコードショップの業績がネット配信の波などに押されて芳しくないのは有名な話。

でも、だからと言ってあの品揃えや店舗作りではネット配信の波に飲まれて当然の話しだし、もう少し何らかの打ち手はあるんじゃないだろうか?と思ってしまったのは正直なところ(少なくとも、ぼくが知る限りではレコードショップがここ10年ほどの間に大きな転換を自ら行っているとは見えない)。

今日足を運んだHMVはCD以外にも、外国のお菓子やフィギュアを並べたりと努力はしているようだけど、ビレッジ・ヴァンガードなのかSony Plaza改めPlazaと同じような感じがして、自分の得意としている土俵で戦っているとはとても評価できない。

そんな大手レコードショップで、ぼく自身もはやCDを買うことはめっきり少なくなった。
リアルで買うのならレコファン、そしてオンラインならアマゾンくらいか(一度、HMVのオンラインで買ったことも)。

このまま、オンラインショップに流れるのを指をくわえて見ておくのか(だったら、いっそのことリアルは完全撤退してオンラインだけにするのも手)、リアルはリアルで何らかの形で貢献するような努力をするのが企業経営のあり方なんじゃないだろうか。

第一、いざリアルでCDを買おうにも、品揃えが悪くて買えなかったときほど「リアルはナニやってんだぁ!」と言いたくなるし、あったとしてもオンラインよりも値段が高かったりしたらそもそもリアルのメリットは何だ?スグに手元に入るというだけか?と問いたくなってしまう。

ただ、だからといって品揃えを豊富にしようとすると店舗面積はそれなりに広くないといけないし、かといっていつ売れるかわからないような品物をたくさんストックしておくとCDやDVDの値段に反映されてしまい、誰にとってもあまり芳しくない状態になってしまう。

だったら、いっそのことリアルとオンラインの垣根をもっと下げて相乗効果を図れるようにすればいいのに。

リアルの店舗で在庫がないなら、すぐその場でオンラインの状況を検索できるように店舗内に端末を設置してすぐに注文できるようにするとか(これこそ、ライバルでありリアルを持たないアマゾンには出来ないワザ)。

家に帰ってからじゃ欲しいCDのことなんて忘れてるかもしれないし、覚えててもわざわざパソコンを立ち上げるのが面倒というモノグサな人がきっと多いに違いない。

せっかくCDとかDVD欲しいなと思ったお客さんを逃さない仕掛けは欲しい。

あと、注文をつけるなら、在庫の数を減らしてオンラインで注文を促すようにすると同時に、店頭ではもっと試聴をじっくり楽しめるような仕掛けをしてもよいかも。

たとえばソファを用意してじっくり聴いてもらうとか。
もちろん、試聴機の数も充実させて試聴のついでに他の商品を買ってもらうようなレコメンデーション機能を備えた端末を横に置いておいてついで買いさせる仕掛けなんてあると、レコードショップにとってありがたいかも。

音楽ファンとして、最近のレコードショップはどれもイマイチ満足できる空間じゃないので、なんとか努力して改善してもらいたい。

あ、そうそう、HMVのことを例に挙げているものの、たまたま今日足を運んだのがHMVであっただけで、Towerrecordsなども同様の課題を抱えているのでこれら会社も改善していただければと。

音楽関連のコンサルティング案件、募集中。


音楽好きなぼく、このところ海外のLive(Rock am Ring 2007Download Festival 2007)をネット配信で満喫中(ただいま、Stonesourが演奏中)。
| マーケティング関連 | 00:26 | comments(0) | trackbacks(1) | このエントリーを含むはてなブックマーク
会社見学するならいるみる
起業経験者のための転職求人情報サイト
八起.info
| - | 00:26 | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク
会社見学するならいるみる
起業経験者のための転職求人情報サイト
八起.info
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://borderzero.jugem.jp/trackback/326
トラックバック
コムサ イズム 店舗
ファイブフォックス(コムサイズム、コムサデモード、コムサコムサコムサ、モノコムサ、ボナジョルナータ)の店舗ホームページ紹介!!
| コムサ イズム 店舗 | 2007/06/17 10:03 PM |
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS